先日開催されましたYahoo! JAPAN MARKETING DAY 2023の中でクリエイティブの勝ちパターンについての講演がありました。Yahoo! JAPANの保有する180万件以上の広告データを基にした内容で参考になりそうでしたので内容を記事にまとめました。
目次
AIによる画像解析(新車)
リタゲ向きクリエイティブ例(1200×628)
CTA/訴求:「限定」「申し込み」が最も成果に効きやすい。
素材:「ディーラー・販売店」が最も成果に効きやすい。次いで「車内デザイン」
色味:「黒」が最も成果が成果に効きやすい。次いで「緑」
テキスト占有率:10%未満
強調テキスト:「下部」、また「下部のやや左」よりが良い
リタゲ向きクリエイティブ例(300×300)
CTA/訴求:「限定」「試乗」が成果に効きやすい。
素材:「車内デザイン」が最も成果に効きやすい。「車体本体」の使用が多い。
色味:「橙」「黒」が成果に効きやすい。
テキスト占有率:10%未満
強調テキスト:「上部」、「上部それぞれ左右端」
非リタゲ向きクリエイティブ例(1200×628)
CTA/訴求:「申し込み」「限定」が成果に効きやすい 。「購入」も無難に良い。
素材:「車内デザイン」が最も成果に効きやすい。次いで「都会風景」
色味:「黒」が最も成果に効きやすい。次いで「灰」「緑」
テキスト占有率:10%未満
強調テキスト:「上下中央の左側」に配置すると良い
非リタゲ向きクリエイティブ例(300×300)
CTA/訴求:「申し込み」が最も成果に効きやすい。 次いで「限定」「詳細」
素材:「車内デザイン」が最も成果に効きやすい。
色味:「灰」が最も成果に効きやすい 。次いで「緑」「黒」
テキスト占有率:10%未満
強調テキスト:「上部」に配置すると良い
参照元:https://s.yimg.jp/images/marketing/portal/paper/ai_image_newcar.pdf
バナーデザインで参考になるサイト
他の会社のバナーをまとめているサイトを、3つ紹介します。バナーのデザインで困ったときには、ここで紹介しているサイトを参考にしてみて下さい。
- バナーまとめ
- 20,000種類以上の中から、カラー・業種別・表現別で絞り込むことが可能です。
- バナーデザインアーカイブ
- 業種・カラー・サイズ別に目的のバナーを絞り込むことが可能です。
- レトロバナー
- サイトのデザインがシンプルで見やすく色やサイズだけでなく、業種・テイスト別に検索することができます。
まとめ
ディスプレイ広告を成功させるためにはランディングページの内容はもちろん誘導するクリエイティブも非常に重要な要素となります。PDCAを回しつつ広告効果を改善していきましょう。
クリエイティブは作成できるけど広告運用は難しいなどありましたら弊社までお問合わせください。