LINE広告で富裕層ターゲティング

「自社の商品をLINEを使用している富裕層に広告配信したい」
「富裕層向けのイベントを行う際の集客をLINEを使って行いたい」

 

そういった考えを持ったことはございませんか?

 

本記事では、LINEで富裕層ユーザーに広告を出したいが具体的な方法が分からない方やそもそも富裕層ってどんな人?など
富裕層をターゲットとしたLINEでの集客を考える際のポイントや集客施策・方法などをまとめています。

 

富裕層とは?

そもそも富裕層とはどういった人物なのでしょうか?

 

富裕層の定義は明確に定まっていませんが、保有している資産によって超富裕層、富裕層、準富裕層の3段階に分けることができます。対象となるのは、土地や建物といった不動産を含まない現金化できる財産です。5千万円~1億未満を準富裕層、1億~5億円未満が富裕層、5億円以上の財産を持つ人が超富裕層となります。

 

では、高所得者はどのような職業に就いているのでしょうか。

 

厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査」のデータによると、航空機操縦士、医師、大学教授、大学准教授、記者といった職業があげられております。その他にも、経営者、役員、士業で働いている方が高所得者と言われております。

 

※参考「株式会社野村総合研究所」https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/news/newsrelease/cc/2020/201221_1.pdf
※参考「厚生労働省 令和元年賃金構造基本統計調査」https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2019/index.html

 

富裕層の趣味・嗜好は?

富裕層の趣味の選び方には、目的があることが特徴です。例えば、資産をより多く増やしたい資産家は、資産運用そのものが趣味だったりすることもあります。
富裕層はいくらお金があっても病気だと、有効に資産活用ができないので健康には特に気をつかっている傾向にあります。
トライアスロン、乗馬、ヨット、テニス、ゴルフ、ピラティスなどの体力づくりを趣味にしている方々も多いです。

 

富裕層のターゲット設定

富裕層の属性や興味関心、行動パターンを理解し、広告のターゲット設定を行います。

富裕層の特徴には前述のとおり収入、資産、職業、教育レベル、ライフスタイルなどが含まれます。これにより、より効果的な広告ターゲットを設定できます。

LINE広告では、ターゲットの特定にさまざまな方法があります。推定収入(収入上位51%以下/21~50%/11~20%/10%)で高所得者へセグメントすることも可能ですし、弊社が保有している富裕層データを用いてLINE面に配信することにより他の広告プラットフォームではリーチが難しいユーザー層へもアプローチが可能になります。

 

LINE広告の配信面

LINE広告では、以下の14種類の配信面が用意されています。

 

 

掲載面 内容
トークリスト 「LINE」アプリ内のトークリスト最上部
LINE NEWS 「LINE」アプリ内のニュースページ
LINE VOOM おすすめ動画やフォロー中のコンテンツを閲覧するページ
ウォレット 「LINE Pay」などのLINEが提供する金融サービスの入り口
LINE BLOG 幅広いユーザーが情報発信の場として活用するブログサービス
LINEポイントクラブ 指定条件をクリアすることで、ポイントがもらえるサービス
LINEショッピング 幅広い商品をLINEアプリ上で購入できるショッピングサービス
LINEチラシ 地域の店舗のセール・特売情報を閲覧できるチラシメディア
LINEクーポン 全国のショップで利用できるクーポンサービス
LINEマイカード お店の会員証などをLINEアプリでまとめて管理できるサービス
ホーム 友だちやサービスなど、LINEの様々なコンテンツへの入り口
LINE Monary おトクな情報やお金に関するコンテンツを提供するサービス
LINEファミリーアプリ LINE冠のつくマンガやカメラ、占い、各種ゲーム等のアプリ
LINE広告ネットワーク

LINE以外の3rd Partyアプリへ広告配信するネットワーク広告

出典:https://www.linebiz.com/sites/default/files/media/jp/download/LINE%20Business%20Guide_202210-202303.pdf

 

LINE広告の配信面ごとの掲載フォーマット

上記の配信面はそれぞれ対応しているフォーマットが決まっています。
広告掲載したい配信面にフォーマットを合わせなければなりません。各配信面の対応フォーマットは以下のとおりです。

 

 

画像出典:https://www.linebiz.com/sites/default/files/media/jp/download/LINE%20Business%20Guide_202210-202303.pdf

 

 

掲載フォーマットは画像と動画に分けられます。

 

静止画のクリエイティブは、動画のクリエイティブと比較して低コストで制作できる点が魅力です。モバイルデバイスで表示されることを考え、視認性を意識する必要があります。各配信面での表示サイズを意識して、わかりやすいクリエイティブを作ることが大切です。

 

動画のフォーマットは多くの情報量をユーザーに伝えられる点が特徴です。コンバージョンにつなげるため、再生3秒までの訴求力が重要視されています。一方で、静止画のフォーマットと比較してコストが大きくなりやすい点がデメリットです。動画内の演出はコストに大きく影響します。シンプルな演出の動画でも十分効果が出る場合もあるため、必要な演出を慎重に見極めることが大切です。

 

静止画、動画いずれかではなく、静止画と動画の両方のクリエイティブを配信することで、より網羅的なユーザーのクリックやコンバージョンを獲得できることが期待できます。したがって、動画と静止画の両方を配信し、それぞれの効果を見ながらPDCAを回すのが最適な配信方法であると言えます。

 

まとめ

LINE広告での富裕層ターゲティングは趣味趣向、年収や弊社データを使用して配信する事で配信可能です。

また、経営者・役員・医師などの職業セグメントや高年収セグメントのビッグデータを組み合わせて富裕層へのリーチを最大化する
「プレミアムネクサス」というサービスも御座いますので、興味のある方は下記リンクよりサービス内容をご確認ください。

 

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