勝ちパターンのバナークリエイティブ(新築マンション)

先日開催されましたYahoo! JAPAN MARKETING DAY 2023の中でクリエイティブの勝ちパターンについての講演がありました。Yahoo! JAPANの保有する180万件以上の広告データを基にした内容で参考になりそうでしたので内容を記事にまとめました。

 

AIによる画像解析(新築マンション)

リタゲ向きクリエイティブ例(1200×628)

 

CTA/訴求:「申し込み」が最も成果に効きやすい。次いで「イベント」

素材:「内観・部屋」が最も成果に効きやすい。次いで「敷地内庭園」

色味:「灰」が最も成果に効きやすい。次いで「緑」「⻘」「橙」「⾚」「⻩」

テキスト占有率:10%未満

強調テキスト:下帯領域、また上部左右領域に配置しても良い

 

 

リタゲ向きクリエイティブ例(300×300)

 

CTA/訴求:「申し込み」が最も成果に効きやすい。次いで「予約」

素材:「内観・部屋」が最も成果に効きやすい。次いで「外観」

色味:「橙」が最も成果に効きやすい。次いで「白」「黄」「緑」「紫」「灰」「赤」

テキスト占有率:30〜40%が最も成果に効きやすい。次いで10〜20%、10%未満

強調テキスト:下帯領域に配置すると良い。

 


 

非リタゲ向きクリエイティブ例(1200×628)

 

CTA/訴求:「申し込み」が最も成果に効きやすい。次いで「予約」「イベント」

素材:「内観・部屋」が最も成果に効きやすい。次いで「敷地内庭園」

色味:「灰」が最も成果に効きやすい。次いで「青」「緑」「黒」

テキスト占有率:10%未満

強調テキスト:下帯領域に配置すると良い。

 

 

非リタゲ向きクリエイティブ例(300×300)

 

CTA/訴求:「申し込み」が最も成果に効きやすい。次いで「貰える」「詳細」

素材:「内観・部屋」が最も成果に効きやすい

色味:「紫」が最も成果に効きやすい 。次いで「緑」「⻘」「⻩」「橙」

テキスト占有率:10%未満

強調テキスト:中央以外なら⽐較的どこに配置しても良い

 

参照元:https://s.yimg.jp/images/marketing/portal/paper/ai_image_new_apart.pdf

 

バナーデザインで参考になるサイト

他の会社のバナーをまとめているサイトを、3つ紹介します。バナーのデザインで困ったときには、ここで紹介しているサイトを参考にしてみて下さい。

 

バナーまとめ
20,000種類以上の中から、カラー・業種別・表現別で絞り込むことが可能です。
バナーデザインアーカイブ
業種・カラー・サイズ別に目的のバナーを絞り込むことが可能です。
レトロバナー
サイトのデザインがシンプルで見やすく色やサイズだけでなく、業種・テイスト別に検索することができます。

まとめ

ディスプレイ広告を成功させるためにはランディングページの内容はもちろん誘導するクリエイティブも非常に重要な要素となります。PDCAを回しつつ広告効果を改善していきましょう。

クリエイティブは作成できるけど広告運用は難しいなどありましたら弊社までお問合わせください。

 

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