【事例】大学生向けの新卒採用イベントプロモーション

学生向けプロモーションを担当されている方なら、大学生のTV離れ、「デジタルネイティブ」でスマートフォン・SNSの非常に高い利用率はご存知かと思います。Z世代と呼ばれる学生達にアプローチしていくうえでは、ポータル、WEB、SNS、リアルをうまくリンクさせていくことが成功の秘訣となります。

本記事はWEBを利用した学生向けのイベント告知をご提案した事例になります。

 

クライアントのご要望【電子部品製造メーカー様】

ご相談いただいたのは、もともと動画や自社の新卒採用サイトを利用して就活生に積極的に情報発信されていて、情報の発信をポータルサイトやSNS(投稿)以外でできないかというお悩みをお持ちのクライアントです。

 

広告内容:新卒採用サイトからの採用イベント申し込み
発信状況:ポータルサイト、SNS(投稿)
お悩み:ポータル、SNS(投稿)以外の手段での学生集客がしたい
目的:認知度の向上
ターゲットユーザー:理系大学に通っている学生

 

ご提案内容【理系大学を地域指定してのWEB広告×SNS広告】

理系大学への配信をご希望でしたので、理系大学から半径3kmを配信地域としたうえでの大学生・大学院生(20~24歳)への配信をご提案しました。
WEB面だけでなく、SNS面でのアプローチ数を増やしていくためにWEB広告(スクールネクサス)とSNS広告をあわせてご提案しました。

 

【ポイント①】
配信地域を大学から半径3kmで配信する:年齢に掛け合わせて地域を設定することで大学にいる学生に効率的に配信することが可能です。

 

【ポイント②】
興味関心データとの掛け合わせをする:WEB面での配信ではビッグデータとの掛け合わせを行うことでさらに精度を高めることができます。

 

【ポイント③】
WEB広告とSNS広告をどちらも実施する:学生向けのプロモーションでは、新卒採用サイトを作り、SNS(投稿)のみを行って終わりという状況が良く見られます。ですが、それでは拡散することはほとんどなく、サイト訪問者を増やすことができません。なのでWEB広告やSNS広告を利用して認知拡大する必要があります。
WEB広告、SNS広告の両方を行うことをお勧めするのは、なるべく多くのタッチポイントを作ることで学生に覚えてもらいやすくなるからです。

 

実施内容
メニュー:スクールネクサス、SNS広告
エリア:全国の理系大学(偏差値で絞り込み)
ご予算:スマートネクサス10万円、SNS広告15万円
掲載期間:1か月

 

結果・総評【指定大学へのピンポイントでの配信で認知拡大】

大学を地域指定しての配信で学生にアプローチでき、作成した新卒採用サイトに多くのユーザーを流入することができました。少ない費用で多くの大学にアプローチできた部分が今まで行った施策に比べてもよかったという声を頂きました。

 

学生へのアプローチにお困りならスクールネクサス&SNS広告がおすすめ!

スクールネクサスとはビッグデータを利用して大学・短大・専門学校・通信高校・各種スクールのターゲット層へリーチできるコースです。

 

属性と興味関⼼データの掛け合わせで最適なユーザーにアプローチ

年齢・性別・配信地域・オーディエンスを掛け合わせて設定した若年層や親御世代のターゲットへのリーチを最大化いたします。

 

目的に合わせて選べるコース

クリック数を保証するコースや近隣の学校に範囲指定で広告配信を行うコース、動画を利用した広告配信を行うコースなど目的に合わせてコースを使い分けることが可能です。

 

費用対効果が高い

ポスティングや新聞折込と異なり、広告を掲載した時点ではまだ費用が発生しておらず、クリックしてからはじめて広告費用が発生します。

ユーザーが自らクリックするというアクションをとっているので、クリックした時点で、既に商品やサービスに少なからず興味関心があるということになります。そのためユーザーの質が高く、費用対効果は高いと言えます。

 

まとめ

ポータル、新卒採用サイト、SNSなどの施策は行ったけれど、反応が見えない、アクセスが増えないなどのお悩みをお持ちのお客様はせっかくの資産をもっと拡散していくことで効果を実感できる場合がございます。その際には年齢・性別・配信地域・オーディエンスを掛け合わせて配信できるスクールネクサスを利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

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