チラシを作成する上で第一印象は良いか、内容がひと目でわかるか、他のチラシより目立っているかなど考えることはたくさんあります。
しかし、チラシを受け取る人によってデザインの感じ方には違いが出てしまうものです。経験豊富なデザイナーなら、チラシの良し悪しがある程度判断できますが、それでもデザインに明確な答えや正解がない以上、このデザインなら確実に高い反響が得られます!と言い切る事は残念ながら困難です。
本記事はWEB施策を検討されて、すでに行っているチラシとの連携をご提案した事例になります。
目次
クライアントのご要望【リフォーム会社様】
ご相談いただいたのは、チラシの集客がメインでWEB広告も今以上に活用していきたいというクライアントです。
商材:リフォーム
販促状況:チラシ(折り込み、ポスティング)、看板広告、リスティング広告
お悩み:メインで行っているチラシの集客が頭打ちになっている
目的:認知向上
ターゲットユーザー:店舗のある市内にお住まいのお客様(できれば築年数10年以上の戸建てにお住いの方)
お悩みをお聞きしているとチラシのデザインを変えたりしているが、これといった勝ちパターンがない部分もお悩みとのことでした。
ご提案内容【チラシの訴求ポイントをWEB広告でABテスト】
チラシのデザインにお悩みという点と建物分類、築年数などを絞って配信したいというご要望でしたので、弊社のREネクサスをご提案いたしました。
メインの販促手段であるチラシとの相乗効果や補完効果を狙いつつ、ABテストを実施することができると考えました。
【ポイント①】
訴求ポイントのABテスト:バナーを2種類準備し、クリック率でお客様が興味を持ちやすい訴求内容をテストしました。実際にチラシでABテストを実施するとまとまった費用が必要になり、効果計測も難しいですが、WEB広告で行うことで費用を抑えて実施でき、クリック率やCV率など計測可能な指標を集計できます。
【ポイント②】
建物種別、築年数の指定:REネクサスでは、建物分類、築年数、推定賃料、推定専有面積を基に配信ユーザーを絞り込むことが可能です。
実施内容
メニュー:REネクサス
地域:対象の市
ターゲティング:築年数10年以上の戸建てにお住いの方
ご予算:100,000円
掲載期間:2週間
結果・総評【チラシ訴求のABテスト】
訴求内容の異なる2種類のバナーを使って配信を行い、クリック率の比較を行いました。
配信結果
※画像はイメージです。
Aは具体的金額を訴求し、Bは〇%OFFで訴求しました。Bの方がクリック率、実際の問い合わせ数の数値が良く、チラシも〇%OFFを強調する形で作成していくことになりました。
リフォーム会社様におすすめ!アールイーネクサスの特徴
不動産データを利用し、築年数や賃料でターゲティングした物件への広告配信ができるメニューです。
ピンポイント配信
地域・築年数・賃料・専有面積などの情報を基に該当ユーザーのスマートフォンにディスプレイ広告の配信を行います。ピンポイントでターゲットの認知度UPを行うことができます。
費用対効果が高い
ポスティングや新聞折込と異なり、広告を掲載した時点ではまだ費用が発生しておらず、クリックしてからはじめて広告費用が発生します。
ユーザーが自らクリックするというアクションをとっているので、クリックした時点で、既に商品やサービスに少なからず興味関心があるということになります。そのためユーザーの質が高く、費用対効果は高いと言えます。
まとめ
「チラシのデザイン案が2種類あり迷っている」「効果の良い訴求を探すためを予算を抑えてテストしてみたい」というお客様にはWEB広告を利用したABテストはおすすめです。そのなかでも弊社サービスのアールイーネクサスは地域・築年数・賃料・専有面積などの情報を基にユーザーを絞り込むことが可能ですのでご検討ください。