LINEは幅広い年齢層に利用され、月間アクティブユーザー数も約9,000万人を超える巨大なSNSプラットフォームです。SNSの利用者の中で約83.2%という高い利用率を誇り、他の広告プラットフォームではリーチが難しいユーザー層へもアプローチが可能です。
シェアやリツイートといった拡散性はありませんが、友人や家族間などのコミュニケーションに用いられるためアクティブ率が高く、該当のユーザーにリーチすることができます。
LINE広告の特徴
LINEの国内の月間アクティブユーザー数は9,000万人(Twitterは4,500万人、Instagramは3,300万人、TikTokは950万人)とされており、スマートフォンで利用しているSNSのなかでも83.2%という高い利用率を誇っています。
また、LINEは友達や家族など親密な間柄のユーザー間のコミュニケーションアプリであることから、幅広いユーザーが利用していることが特徴です。
LINE広告はファミリーアプリと呼ばれる、さまざまなサービスを展開しており、その配信先も多彩です。 また、多くの広告配信機能が用意されているため、配信面や目的に応じて活用することができます。
基本的な概要をまとめたものをご紹介致します。
掲載面 | トークリスト,LINE NEWS,
LINE VOOM(旧タイムライン), LINEマンガ,LINE BLOG, LINEポイント,LINEショッピング, LINE広告ネットワーク など |
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月間アクティブユーザー数 | LINEの国内⽉間
アクティブユーザー 約9,000万⼈ 他のSNSと比較しても 圧倒的なユーザー数 |
ユーザー傾向 | 連絡機能がメイン
全年齢を通して利用率が高い |
ターゲティング | 地域,性別,年齢,OS,
趣味関心,行動,属性 など ユーザーのパーソナル情報をもとに配信 |
年齢 | 14歳以下,15-19歳,20-24歳
25-29歳,30-34歳,35-39歳 40-44歳,45-49歳,50歳以上 若年層、シニア層を問わず 各年代にユーザーがいる |
性別 | 男性,女性,すべて
男性が47%、女性が53% 男⼥⽐は、やや⼥性が多い |
配信エリア | 都道府県,市区町村単位,
特定地点から半径3km LINEユーザーの居住地は 全国の⼈⼝分布⽐率に おおむね近しい数値です |
※2022年5月時点弊社調べ
LINE広告費用の相場
LINE広告スタート時の広告費用の相場は月30万円程度と言われています。
LINE広告の広告費は「課金タイプ」と「入札単価」の配信設定で広告費が決まります。課金タイプとは、表示やクリックなどの費用が発生するタイミングのことです。入札単価は、広告の表示頻度に影響します。
LINE広告公式サイトでは、適切な配信設定に調整するために、月30万円の出稿を3ヶ月間継続することを推奨しています。
実際にLINE広告を配信するには?
ここまでLINE広告についてご紹介させていただきましたが、実際に配信を行うとなると下記手順が生じます。
- LINEビジネスIDの発行・ログイン
- 広告アカウントの作成
- クレジットカードの登録(※必須)
- 広告配信の設定(キャンペーン、広告グループ、広告の設定)
- 審査完了後、配信開始
LINE広告に興味はあるが、自社で配信するにはハードルが高いお客様には弊社のSNS広告配信代行サービスをおすすめ致します。
これまで様々な案件をSNSで配信した実績が御座いますので、ご興味のあるお客様は是非お問い合わせお願い致します。