LINE広告を配信するには?

LINEは幅広い年齢層に利用され、月間アクティブユーザー数も約9,000万人を超える巨大なSNSプラットフォームです。SNSの利用者の中で約83.2%という高い利用率を誇り、他の広告プラットフォームではリーチが難しいユーザー層へもアプローチが可能です。

 

シェアやリツイートといった拡散性はありませんが、友人や家族間などのコミュニケーションに用いられるためアクティブ率が高く、該当のユーザーにリーチすることができます。

 

LINE広告の特徴

LINEの国内の月間アクティブユーザー数は9,000万人(Twitterは4,500万人、Instagramは3,300万人、TikTokは950万人)とされており、スマートフォンで利用しているSNSのなかでも83.2%という高い利用率を誇っています。

 

また、LINEは友達や家族など親密な間柄のユーザー間のコミュニケーションアプリであることから、幅広いユーザーが利用していることが特徴です。

 

LINE広告はファミリーアプリと呼ばれる、さまざまなサービスを展開しており、その配信先も多彩です。 また、多くの広告配信機能が用意されているため、配信面や目的に応じて活用することができます。

 

基本的な概要をまとめたものをご紹介致します。

 

 

掲載面 トークリスト,LINE NEWS,

LINE VOOM(旧タイムライン),

LINEマンガ,LINE BLOG,

LINEポイント,LINEショッピング,

LINE広告ネットワーク など

月間アクティブユーザー数 LINEの国内⽉間

アクティブユーザー 約9,000万⼈

他のSNSと比較しても

圧倒的なユーザー数

ユーザー傾向 連絡機能がメイン

全年齢を通して利用率が高い

ターゲティング 地域,性別,年齢,OS,

趣味関心,行動,属性 など

ユーザーのパーソナル情報をもとに配信

年齢 14歳以下,15-19歳,20-24歳

25-29歳,30-34歳,35-39歳

40-44歳,45-49歳,50歳以上

若年層、シニア層を問わず

各年代にユーザーがいる

性別 男性,女性,すべて

男性が47%、女性が53%

男⼥⽐は、やや⼥性が多い

配信エリア 都道府県,市区町村単位,

特定地点から半径3km

LINEユーザーの居住地は

全国の⼈⼝分布⽐率に

おおむね近しい数値です

※2022年5月時点弊社調べ

 

LINE広告費用の相場

LINE広告スタート時の広告費用の相場は月30万円程度と言われています。

 

LINE広告の広告費は「課金タイプ」と「入札単価」の配信設定で広告費が決まります。課金タイプとは、表示やクリックなどの費用が発生するタイミングのことです。入札単価は、広告の表示頻度に影響します。

 

LINE広告公式サイトでは、適切な配信設定に調整するために、月30万円の出稿を3ヶ月間継続することを推奨しています。

 

 

実際にLINE広告を配信するには?

ここまでLINE広告についてご紹介させていただきましたが、実際に配信を行うとなると下記手順が生じます。

 

  1. LINEビジネスIDの発行・ログイン
  2. 広告アカウントの作成
  3. クレジットカードの登録(※必須)
  4. 広告配信の設定(キャンペーン、広告グループ、広告の設定)
  5. 審査完了後、配信開始

LINE広告に興味はあるが、自社で配信するにはハードルが高いお客様には弊社のSNS広告配信代行サービスをおすすめ致します。

 

これまで様々な案件をSNSで配信した実績が御座いますので、ご興味のあるお客様は是非お問い合わせお願い致します。

 

 

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